スリランカ観光のスケジュール注意点!おすすめのタクシーツアーも日本語でご紹介

writer

サミーラ

魅力いっぱいのスリランカ!観光スケジュールは万全ですか?

スリランカ現地旅行会社Blue Lanka Travelsのサミーラです。


スリランカは日本の北海道の約80%ほどの国土があり、その中には8つの世界遺産をはじめとするたくさんの観光スポットがあります。

これまで1500組以上のお客様の観光プラン作成やタクシードライバーを務めてきましたが、全く同じスケジュールという方はほぼいらっしゃいません


これは、スリランカの観光にはそれだけ様々な選択肢があって、自分だけの旅が作れるということでもありますが、逆にスリランカは調べれば調べるほど行きたいところが増えてきてスケジュールに困ってしまうことはありませんか?

そんなとき気をつけたいのは、予定を詰め込みすぎて現実的には無理なスケジュールにしてしまうことです。



日本人だからこそ気づかない?スリランカの交通事情

スリランカの空港へお客様を迎えに行ったとき、到着ロビーにあるタクシーカウンターでスタッフの人に「それは無理なスケジュールだよ」と言われてしまい、もうホテル予約してあるのにどうしよう…、と困っている日本人を見かけたことは1度や2度ではありません。


ドライバー仲間からは「日本人はなんであんなに無茶なスケジュールにするんだ?日本ではそんなにスムーズにあちこち移動できるのか?」と、私が日本に住んでいた経験もあるせいか、そんなことをよく聞かれます。

確かに初めて日本へ行ったときは、電車が時間通りにきて、最新の新幹線や高速道路がたくさんあり、山奥まで道路が整備されていて、どこへ行くにも予定通りに移動できることにとても驚きました。


でも日本に比べるとスリランカはまだまだ発展途上です。

シーギリヤ、キャンディ、ヌワラエリヤ、ヤーラといった人気の観光地への道のりは、まだ高速道路が整備されていないところがほとんどで、舗装されていない道も多いので、なかなかスムーズに移動はできません。


しかも、比較的精度が高いと思うGoogle mapでも、実際には車が安全に通れないような道を最短距離として表示したり、いつも渋滞が発生する時間帯が表示時間に反映されていなかったりすることもあるので、そのまま移動時間を計算してしまうと、予定と実際との差が広がっていき、結果、不可能なスケジュールになってしまう可能性もあります。


そんなスリランカの現状をみて、初めてスリランカへ来る日本人のお客様でも安心して観光ができるようサポートしたいと思い、日本語対応の現地旅行会社を運営しています。



現地では移動の心配や手間を省いて観光に集中できます

Blue Lanka Travelsでは、これまでのデータや経験を生かして、各エリアの移動時間やベストな観光タイミングなども考慮した現実的に可能な観光タクシーツアーを提案しています。


現地に着く前にちゃんとしたスケジュールができていると、現地では観光を楽しむことに集中できるので、安心してご出発いただけると思います。

まずは、現在公開しているツアーから検索してみてください。

公開中の観光タクシーツアーを見てみる>>


ツアーは順次公開予定ですが、もし公開ツアーの中にご希望に合うツアーがないときは、お客様のご要望を反映した新規ツアーを作ることもできます。

観光タクシーツアーの新規作成を依頼してみる>>


ご不明点やリクエストがありましたらお気軽にお問い合わせください。皆様からのご連絡をお待ちしております。