スリランカ空港到着〜待ち合わせ場所!両替やSIMもあります

writer

Blue Lanka Travels

スリランカ空港到着

スリランカに到着!飛行機を降りたら、まずは税関(イミグレーション)へ向かいます。


歩く歩道で移動できます。両サイドにはラウンジもありますので、帰りのフライト前に利用される方はチェックしておきましょう。


仏教国らしく仏像がお出迎えです。向かって左側に税関カウンターがあります。



ビザ、入国カード、税関

オンラインで、ビザ(eVIZA)と入国カードを申請済みの方は、そのまま税関に進みます。

事前申請をされていない方は、税関前のカウンターで申請手続きができます。



免税エリア〜預け入れ手荷物の受け取り

イミグレーションを通過し、免税店や電化製品を売っているエリアをまっすぐ進みます。お酒が好きな方はこの免税店で買っておくのもおすすめです。スリランカ国内よりも安く購入できます(スリランカ国籍以外の方は購入量に制限があります)。

なお、ポヤデー(安息日)はアルコールの所持自体も原則禁止となりますのでご注意ください。


エスカレーターで下の階に降ります。


エスカレーターを降りた目の前に、バゲージクレーム(預け入れ手荷物受け取りレーン)の番号がフライトごとに表示されています。


荷物まだかな


荷物を受け取ったら到着ロビーへ向かいます。

ここで空港スタッフに呼び止められて、パスポートチェックと観光目的などの質問をされることが時々あります。ランダムにチェックしているだけですので、焦らず質問に答えれば問題ありません。


このドアの向こうが到着ロビーです。



到着ロビーでやっておきたいこと

到着ロビーでは、まず両替をおすすめします。


キャンシングをご利用の方は両替カウンターの一番奥の横にATMがあります。


SIMカードも空港で購入できます。シーギリヤやキャンディなど内陸に行く場合は、Dialogが繋がりやすいようです。

なお、ブルーランカトラベルズのタクシーは、車内WiFiフリーですので移動中もネットが使えます。


夕方以降にご到着でニゴンボやコロンボまでタクシー移動の場合は、空港にある旅行会社カウンターでタクシーを手配できます。

ほかには、Uber(ウーバー)も使えます。ただ、早朝や深夜、ニゴンボなどの近いエリアだとマッチングしない(またはキャンセルされる)こともあります。



担当ドライバーとの待ち合わせ場所

空港での待ち合わせ場所は、到着ロビーです。

担当ドライバーは、お客さまの名前を書いたボードを持って待っています。


フライト情報はドライバーもチェックしていますので、遅延が発生した場合でも慌てなくて大丈夫です。

ドライバーは時間より早く到着するようにしていますが、もし予定より早めに到着した場合は、ロビーの椅子に座ってお待ちください。

待ち合わせ時間になってもドライバーと合流できない場合は、サミーラまでご連絡ください。