【画像あり】スリランカ空港到着〜待ち合わせ場所まで紹介!ビザ、両替、SIMも空港で可能

writer

Blue Lanka Travels

スリランカ空港到着

スリランカに到着!飛行機を降りたら、まずはイミグレーション(税関)へ向かいます。


歩く歩道で移動できます。両サイドにはラウンジもありますので、帰りのフライト前に利用される方はチェックしておきましょう。


仏教国らしく仏像がお出迎えです。向かって左側にイミグレーションカウンターが並んでいます。



観光ビザ登録〜イミグレーション

2019年8月より、日本をはじめとする29カ国を対象に観光ビザが無料になりました。(2020年1月末までの予定)

なお、ビザの支払いは不要でも、ビザの登録は必要なため、イミグレーションの前にVISA ON ARRIVALのカウンターでパスポートを提示して登録を済ませましょう。

事前のオンライン登録も引き続きご利用いただけまして、その際も最後のお支払いはご不要となります*。


イミグレーションの横に筆記台があります。入国カード未入力の方はここで入力しましょう。機内で入国カードをもらえなかった場合でも、ここに入国カードが置いてあります。(ただしペンは置いていないことが多いです)



免税エリア〜預け入れ手荷物の受け取り

イミグレーションを通過し、免税店や電化製品を売っているエリアをまっすぐ進みます。お酒が好きな方はこの免税店で買っておくのもおすすめです。スリランカ国内よりも安く購入できます(スリランカ国籍以外の方は購入量に制限があります)。

なお、ポヤデー(安息日)はアルコールの所持自体も原則禁止となりますのでご注意ください。タバコは置いていないようです。


エスカレーターで下の階に降ります。


エスカレーターを降りた目の前に、バゲージクレーム(預け入れ手荷物受け取りレーン)の番号がフライトごとに表示されています。


荷物まだかな


荷物を受け取ったら到着ロビーへと向かいます。


ここで空港スタッフに呼び止められて、パスポートチェックと観光目的などの質問をされることが時々あります。ランダムにチェックしているだけのようですので、焦らず質問に答えれば問題ありません。


このドアの向こうが到着ロビーです。



到着ロビーでやっておきたいこと

到着ロビーでは、まず両替をおすすめします。どの銀行カウンターもレートは変わらないようです。


キャンシング等をご利用の方は両替カウンターの一番奥の横にATMがあります。


SIMカードはこちらで購入できます。

ちなみに、ブルーランカトラベルズのタクシーは全車車内WIFI完備なので移動中もネットが使えます!


夕方以降にご到着でニゴンボやコロンボまでタクシー移動の場合は、空港にある旅行会社のカウンターでタクシーを手配することができます。


また、スリランカの主要都市ではUber(ウーバー)も使えます。空港周辺にもUberの車がいることが多いですが、早朝や深夜であったり、ニゴンボなどの近いエリアだと捕まらない(またはキャンセルされる)こともあるようです。



観光タクシードライバーとの待ち合わせ場所

待ち合わせ場所は、到着ロビーにある大きな壺(Big pot)の前になります。


少し引いて見るとこんな位置関係です。


フライト情報はドライバーもチェックしていますので、遅延が発生した場合でも慌てなくて大丈夫です。

ドライバーは時間より早く到着するようにしていますが、もし予定より早めにご到着になり、待ち合わせ場所にドライバーがいない場合は、お手数ですが事前にお伝えしております弊社代表のサミーラ(日本語可)または担当ドライバーの携帯電話までご連絡ください。



*本ページの内容はすべて2019年11月時点での情報となります